メイン | 2006年03月 »

2006年02月22日

バル街のIT戦略

2月3日、ネットビジネスチャレンジセミナーで
「ITを活用した地域マーケティング戦略」と題して講演をいたしました。
その際に使用したプレゼン資料を公開します。
PDFダウンロードはこちらから


投稿者 bar-gai : 17:35 | コメント (0)

事前情報 第1弾(Update 3/6)

今後のスケジュール(予定)
3月3日  参加店リスト発表(サイト)
3月14日 詳細実施要領の発表(新聞・サイト)
3月20日 チケット前売り開始、(ポスター・バルⅤマップ配布)、ネット予約開始
4月1日  協賛イベント等の追加発表 (サイト)
4月10日 前売りチケット販売状況発表 (サイト) 当日券販売枚数発表
4月16日 実施当日

投稿者 bar-gai : 17:02 | コメント (0)

実施概要 第1報

第5回は日曜日・昼から開催ということで、今までとは異なる部分があります。
昨日から参加(予定)店に<実施要領>が配られていますので、そこから抜粋してみました。

①開催時間: 14:00~24:00  
 (今回はMAX時間帯の中で各店に自由に営業時間を決めていただきます)
②メニュー: ドリンク1杯+ピンチョス (日中の参加店でノンアルコール専門も同様)
③当日券を今回はバルi で販売します。(枚数・価格は後報)
④バル街電車、お帰りバスは前回同様実施(時間等は未定) 巡回バスは今回実施しません
⑤バル街協賛の催し(前回では、屋内外の音楽演奏や商店の振る舞い品など)がある場合は、決まり次第お知らせいたします

実施要領(全文)は下記で

◆ 実施日:   2006年 4月16日(日曜)
◆ 実施時間: バル街開催時間(MAX) 14:00~24:00  
 (今回はMAX時間帯の中で各店に自由に営業時間を決めていただきます)
   営業時間例  A店・・14:00~17:00(休憩)18:30~22:00 B店・・14:00~18:30 
             C店・・18:00~24:00
◆ メニュー: ドリンク1杯+ピンチョス (日中の参加店でノンアルコール専門も同様)
ドリンク・飲み物は当日の特別メニューで結構です。ピンチョス・食べ物はそれぞれのお店で趣向を凝らした一品のおつまみ・食べ物をつけていただきます。
※ 当日のメニューは後ほど配布するポップに記載し、当日店頭の目立つ場所に貼っていただきます。
チケット
《前売り》
● チケット(前売り)は一冊3,000円で、600円の券が5枚つづりです。
前売りチケットの販売は3月16日に開始し、「バル街」実施日の前日(4月15日)に終了します。
チケット取扱所は「バル街」参加各店、バスクその他の協力店、および市内プレイガイド等です。
また、下記の公式ホームページ・サイトからのネット予約も行います。(当日バル街iで引き換え)
●チケットには「BarⅤマップ」がついています。
《当日券》
●バル街iで若干数を当日券として販売いたします。
宣伝・広報
●実行委員会は参加店外でのチケットの販売に努力するとともに、新聞等のメディア、バル街サイト(http://www.bar-gai.com)、宣伝ポスター等で、このイベントの告知宣伝活動をいたします。
●なお、バル街サイトはバル街終了後も引き続きサイトを通じてのお店の情報発信にご利用いただけます。
●バル街宣伝ポスター(B3)、フライヤー(A4)、スペイン政府観光局制作の大型ポスターやミニ国旗、ポップ等を配付します。
●バル街当日を中心に、報道の取材に協力をお願いする場合があります。
●チケットの売上と回収
各参加店に3月16日までにチケット(販売価格3,000円、委託数は前回販売実績に基づいて委員会が決定)を委託いたします。同時にバル街マップ、ポスターを配付します。
チケットの販売価格は半券1枚あたり600円(セット3,000円)とし、各店への払い戻しは半券1枚あたり500円といたします
◆チケットの取り扱い方法(当日)
お客様はチケットを参加店(バル街マップⅤ参照)で提示し、半券1枚を切り離してお渡しいただきます
● チケットは原則として1店で1枚だけお使いいただけます。この点に関しては、各店でお客様のご理解を得るようにしてください。なお、当日の天候その他の事情で飲み歩きが難しいなどの場合は、柔軟に対応して下さるよう、お願いいたします。
1冊のチケットで複数のお客様が使用していただくことは可能です。
◆「あとバル」協力店
今回も参加店のうち事前にご承諾いただいた店を「あとバル」協力店として、バル街チケットをバル街実施日以降の6日間(4月22日まで)当該店で使えるというプログラム「あとバル」を実施します。
前回に引き続き、バル街参加店以外にも「あとバル」協力店を拡大します。未使用チケットの消化をより促進することが目的です。(地区内の喫茶店や商店など)
「あとバル」は1回の使用につきひとり最大5枚まで使えるものとし、券面金額(1枚600円)を通常の飲食代金等の一部に充当できるものとします。お釣りや現金との引き換えは認めません。

■ バル街電車・バス
今回も参加者の移動を支援するために「バル街電車」の運行を計画しています。バル街実施時間帯に弁天~谷地頭間でバル街専用電車を運行(3~4往復)します。バル街チケットを提示すれば無料で利用できます。
バル街Ⅳで運行しました巡回バスは、今回は実施いたしません。ただし電車と同様、22時以降に好評だった「帰宅バス」の運行を予定しています。
その他
● バル街協賛の催し(前回では、屋内外の音楽演奏や商店の振る舞い品など)がある場合は、決まり次第お知らせいたします。

投稿者 bar-gai : 16:50 | コメント (0) | トラックバック

2006年02月21日

バル街5の開催日決定!!

やっと決まりました。バル街(第5回)は

4月16日(日)開催となりました。

昨年より1か月遅れ、春本番の開催、しかも日曜日です。
新しい「バル街」の魅力をどうプランするか、ただいま思案中です。

下記はメディア向けのご案内です。

なお、バル街Ⅴのサイトの設置が遅れているため、とりあえずバルⅣでのご通知となりました。

報道機関各位                       2006年2月16日                
函館西部地区バル街実行委員会
                               委員長 深谷宏治 実行委員一同

[函館西部地区バル街]第5回 開催日決定のご案内

函館西部地区バル街第5回の実施日程が4月16日(日)に決定いたしましたのでご案内申し上げます。
事前告知等でのご協力をよろしくお願い申し上げます。
 一昨年(2004年)2月「2004スペイン料理フォーラムin HAKODATE」のイベントの一つとして、「西部地区で一晩のバル街を」という催しが行われました。スペインの飲食文化を代表する「バル街」を函館の西部地区に一夜再現し、世界的なブームになっているピンチョーをつまみにお店をハシゴしつつ、夜の西部地区をそぞろ歩いてみようという企画は、西部地区の25店の飲食店のご協力の下、400人を超す参加者で賑わいました。
その後、回を重ねるごとに本イベントの規模は拡大し、前回、咋年9月27日開催の第4回は、参加店44、参加者2,100名を超える大盛況となりました。旧イギリス領事館庭園での野外コンサートなどの関連・協賛イベントも数多く開催され、深夜の「お帰り」バスも臨時運行されるなど、ますます多彩な内容を備えるようになってきました。
今回の「第5回バル街」第4回は開催時期を昨年よりも1か月遅らせて、名実ともに函館の春の息吹を感じられる時期、しかも、初めての日曜日開催で、昼間から「バル街」を楽しんでもらおうと実行委員会としても準備を進めております。


実施要領(概要)

▼ 開催日時:2006年 4月16日(日)(営業時間帯は調整中ですが日中からの開催となります)
▼ 参加店: 前回(44店)規模を基に検討中です。
▼ 方式:5枚つづりチケットを事前に参加各店、プレイガイド等で購入していただき、当日は所定時間内に5店を回っていただくことができます。1枚につき飲み物1杯とピンチョー(おつまみ)1皿がつきます。
▼ バルⅤマップ:チケット購入時に「バル街」の楽しみ方、バル街参加店の紹介、営業時間、あわせて西部地区で営業している飲食店を掲載した「バルⅤマップ」をお渡しします。
▼ 詳しい実施要領、事前情報等は下記「バル街」公式サイトに順次掲載してまいります。
                 http://www.bar-gai.com


☆連絡先  函館西部地区バル街実行委員会
                 深谷宏治  Tel: 0138-56-1570 (レストラン・バスク)

投稿者 bar-gai : 11:21 | コメント (1) | トラックバック

本サイトは、「函館西部地区2006春のバル街実行委員会」によって運営・管理されています。
本サイトに掲載されている画像・文章等、すべての無断転載・引用を禁止します。
Copyright (C) 2006 函館西部地区2006春のバル街実行委員会 All Rights Reserved.